スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新年早々

一昨日だったか…

4~5年前に愛用していたが、その後パッタリと使う事なく放っておいたWin機を、ちょっとした必要にかられて動かし、ついでにネットでアレコレと調べものをしていた時の事だ。突然!

Image015.jpg

写真のような「Security Tool」と書かれたアプリ(のようなもの)が出現し、いかにもPCの中をスキャンしているような動きを見せて、その後「このPCに48個のウィルスが発見されました~」なんてメッセージが表示されたので、ちょっと慌てつつも冷静にキャンセルボタンをクリックしたりしたところ、今度はクレジットカード情報を入力する画面が出現。こりゃさすがに怪しいわ…と思い、どうにかこうにか画面を消した。



そう…この時は一度消えたのだ、なぜか。



そしてしばらくネット検索を続けた後、PCの電源を落として、その日は終えた。



翌朝…

Image007_20100106100206.jpg

さてどうしたものか…と、青空の下で考えたり(笑)。いや、笑ってる場合じゃない…


いくら消えたとはいえ、何やらウィルス的なものに感染したに違いないと考え、すぐに別のPCで情報収集。すると昨年末から見つかってるようで、次々と同じ症例情報を発見。「偽セキュリティ対策ソフト」ってなものらしい。

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/11outline.html

どうやらかなり厄介な代物のようだが、一応あちこちに駆除方法が載っていたので、まずはそれを手書きで写す。いや…諸事情により2台のPCを並べて…とか印刷したりとか出来ない状況だったのだ(苦笑)。

ま、こんなのとか…。

http://www.bleepingcomputer.com/virus-removal/remove-security-tool

で、写したのがコレ。

Image017_20100106100045.jpg

そんな感じで準備を整えて、いざ問題のPCを起動~! してみたらばさ、いきなり出たよホントにまたも…

Image015.jpg

この画面が…。

ただし今回は、この画面やら別の画面やらがモニターの中央に居座ったまま消えない。

でもスタートボタンは機能するんで、まずはそこからブラウザを起動して、中央の邪魔な画面をどうにかこうにか避けながら駆除に必要とされるツールをダウンロードした。

そしていよいよ駆除開始!

まずは「rkill.com」ってやつを腱鞘炎になるほどダブルクリックして…とか何とか、ま、詳しい話は各自検索して見てもらうとして(笑)、結果どうだったかというと、3時間ほど格闘してみたのだが、これが全く歯が立たなかったのだ。これまで何十年もパソコン使ってきているが、コイツは本当にかなりの曲者だ。

仕方ない、幸いにも現在必要なデータはほとんど入っていない。こうなりゃ最後の手段は初期化あるのみ! と…この辺りはTwitterでつぶやきながら思案し、皆さんの後押しも手伝って(笑)初期化を決断した次第です。

ところが、いざ実行しようと思ったら、今度はリカバリーCDを紛失している事に気づく。こりゃいよいよダメか…と諦めかけたが、念のためサポートセンターに電話してみたところ「CD無くとも初期化は可能だ」という事で、言われるがままに初期化実行。無事にまっさらの状態で起動したのでありました。

で、ついでに「Security Tool」ってやつに感染したみたいなんですよねぇ…と伝えたところ、同様の問い合わせが殺到しているのか、メーカーさんも完全にお手上げ状態のようだったので、Winユーザーの皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい。

そんな感じ…でした。引き続き、今日は環境設定し直し…かなぁ。(T T)






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2010-01-06 : 管理人より : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ちょっと怖いな・・・v-292
気をつけます。。。v-217
2010-01-14 00:35 : mayu URL : 編集
お疲れ様でした。
リカバリー成功されたようでなによりです。
このところ新しいウィルス被害が立て続けに報告されているので、私のようにパソコンの知識のない者は恐ろしくてなりません。
こまめにデータのバックアップを取って置かないといけませんね・・・
2010-01-08 10:20 : June URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-06 22:44 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-06 22:04 : : 編集
あらららら
新年早々大変でしたね。でも無事、環境設定復旧おしまい。との事で安心しました。きっと今頃は美味しいお酒がすすんでますね~。
それにしてもあの状況を何とかしてしまうなんでカッコ良すぎです!
惚れてまうやろー!
…ん?…間違えたっ。
惚れ直してまうやろー!(笑)
2010-01-06 21:56 : のーちん URL : 編集
お疲れ様でした☆
私にはま~たく理解不能な感じです

見ただけでお手上げです

なんとか、大丈夫になったみたいで良かったです

新年早々、お疲れ様でした~
2010-01-06 17:20 : 朋美 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
QRコード
QR
Pagetop

PROFILE

TOSHIAKI HONJO

Author:TOSHIAKI HONJO
TOSHIAKI HONJO OFFICIAL BLOG

メッセージは…
こちらから送信して下さい。

メールの方は…
mail@honjo.com

お手紙は…
〒150-0011
東京都渋谷区東3-25-10 T&Tビル8F
(株)キューブ内 本城聡章 宛

どちらもお気軽に!

facebook

月別アーカイブ

INFORMATION

筋肉少女帯

[LIVE 2017]

3/12:大阪BIGCAT

3/18:LIQUIDROOM

3/20:赤坂BLITZ

詳細は…
筋肉少女帯 大情報局!をご覧下さい。





扇愛奈とFoo-Shah-Zoo

2017/1/28:Club251

詳細は…
扇愛奈とFoo-Shah-Zoo OFFICIAL SITEをご覧下さい。

[RELEASE]

筋肉少女帯 再結成10周年記念ベストアルバム「再結成10周年パーフェクトベスト+2」&NEWシングル「人から箱男(筋少×カラオケDAMコラボ曲)発売中!

詳細は…
筋肉少女帯 大情報局!をご覧下さい。

扇愛奈とFoo-Shah-Zoo 1st album「絶景」発売中!

詳細は…
扇愛奈とFoo-Shah-Zoo OFFICIAL SITEをご覧下さい。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。